InDESIGN

WordPressテーマ「Shotoku」のカスタマイズ①フォント変更


このブログはギャラリータイプのWordpressテーマの中でも特に人気がある「Shotoku」というテーマを使用しています。
ダウンロードはこちらから。

投稿した記事のサムネイルが、オシャレな感じでトップページに表示されるので気に入ってます。
このブログは記事ブログですが、本来は写真メインのブログに一番向いているのかもしれません。
「Shotoku」でテキストメインのブログを作りたい方には
カスタマイズの備忘録として参考にしていただけると嬉しいです。

まず、フォントを変更したいですね。
デフォルトはこんな感じです。
文字がカクカクしちゃうのがちょっとイヤですな・・・

about-wp-shotoku

そこでスタイルシートをいじっていきましょう。

1. 管理画面の左端の項目から「外観」を選択

2. 「テーマの編集」を選択

3. 画面右端の項目から「スタイルシート(style.css)」を選択

4.スタイルシートの末尾に下記のコードを書き足しましょう。
(pタグが本文、h2タグがタイトル部分です)

p{
font-family: “メイリオ”, Meiryo!important
}

h2{
font-family: “メイリオ”, Meiryo!important
}

5. 書体がメイリオに変わりました!

By
0

You may also like

Leave a Reply

CAPTCHA