Search

LIVE LIKE A TRAVELER

旅するように暮らす

京都・河原町の穴場グルメスポットなら花遊小路!?カフェもご飯も充実です


「京都ってお店探すの難しい」って、ときどき言われます(笑)
確かに表通りから一本入ったとこに人気店があるような気がするかも。

ま、せっかく京都に来たということで、なんとなくチェーン店とかだと、勿体無く感じるというかwハードルが上がっちゃうせいかもしれないけど。
私も京都ネイティヴではないので、語れるほど知りませんが、最近見つけたオススメが花遊小路です。

花遊小路(かゆうこうじ)とは

場所は阪急河原町駅から徒歩すぐ。
河原町は京都の中で一番賑わっているエリアのひとつなのですが、わりと混雑してない気がします!

四条通りから、新京極通りに入って、ナナズグリーンティーのとこを曲がったとこです。

穴場と言ったら怒られてしまうような有名店、さらさ花遊小路もこちらにあります。
1984年オープンで京都のカフェ文化を牽引する人気店なのですが、お店が広いこともあり、ゆったりした雰囲気。
店内は1階、2階に分かれていまして、1階にはカウンター、奥にはギャラリースペースがあります。お庭もあるみたいです。
2階ソファー席では時々ライブもやってるらしいですね。ぜひ行ってみたい。

入り口には映画のポスターがいっぱい。
店内はミニシアターのパンフやら、漫画やらサブカルチャー系が好きな人なら長居してしまうようなモノがたくさんあります。
京都旅行のの始まりに情報収集として立ち寄るのもよさそうですね。

今回は、日曜の夕方に行ったのですが、待たずに入れましたよ。(人気店なので絶対入りたい方はぜひ予約を)
お洒落で、ウッディな内装で落ち着く。

フードメニュー、結構リーズナブルかと思います!これは嬉しい。
ドリンクも凝ったものが多い!美味しかったです。

他にも、洋食屋さんや、

スペインバル、

カフェ、

野菜料理が美味しいお店、

あぶらとり紙などのお土産で有名な「よーじや」さんもあるんだよ。(実はこちらが本店です)

「ハレの日 花遊小路」という複合飲食施設もあり、何店舗かまとまってます。
明治37年に創業したウナギ料理の老舗も入ってるよ。

花遊小路の公式サイトも、かなり情報が充実してますので、ぜひチェックしてください。
http://kyoto-kayukoji-st.org/

花遊小路は、いろいろなお店があるので1店舗に振られても途方にくれずに済むのがいいですね。

やっぱり街歩きは1本入ったところが楽しいなぁ。

Rie@LLT

旅するように暮らしたい…そんな気持ちで始めたブログです。

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2018 LIVE LIKE A TRAVELER . All Rights Reserved.