Search

LIVE LIKE A TRAVELER

旅するように暮らす

あー、宇多田ヒカルがPerfumeに楽曲提供とかせんかな?


こないだ職場で1日中、宇多田ヒカル流れてて、めっちゃテンション上がってて思ったんですけど…

特に、「道」とか初めてちゃんと聴いたんですけど、最近テレビとか見てへんから、ヒッキーの曲って知らんかって、「最初、あれ?これ、ヒッキー?ぽいけど確信がない…」って瞬間があったんですよ。

ほんで、ふと、思ったんですけど、ヒッキーって、誰かに楽曲提供とかせんのかな?(椎名林檎さんとのやつはしってるけど、他にもあるかね?)

最近、ヒッキーのアップテンポな曲、自分があんま聴いてなかったから、「道」、けっこう新鮮で、「あー、なんかダンサブルな感じもええやん」って思ったんですよね。

で、ヒッキーがPerfumeに曲作ったらどうなんねやろ?って、めっちゃ思ってん!!

ヒッキーってさぁ、なんか近未来的な感じあるじゃないですか!?なんなら、ちょっとディストピア的な、文明が崩壊しかけてるような危うさも含んでません?
だからこそ、エヴァンゲリオンにも起用されたんだと思うし、Kiss&Cryとかもそんな感じですよね。(あのカップヌードルのやつね)

で、やっぱPerfumeも未来感めっちゃあるじゃないですか!?

しかも、あの日舞を思わせるような手の動きとか、ダンス全体もキレッキレで、スタイルも完璧で、まぁ、こっから私の主観なんですけど、だからこそ逆に操られてるアンドロイドみたいな、やっぱりディストピア感あるって感じるんですよね!!

あの究極に美しい容姿と、不釣合いなくらい少女のような歌声のギャップが、完璧な容れ物の中に、何かが成長出来ずに取り残されているようでゾクゾクするじゃないですか!!

だから、ヒッキーの歌を、Perfumeの声で歌って踊ったら、どうなってしまうんやろ。

え、ってか、もう東京オリンピック、それでよくないすか?

めっちゃディストピアっぽいセットの中にPerfume出て来て、で、開会式当日さえも誰も曲とか知らされてなくて、で曲始まって、「あれ、いつもの曲とちょっと違うかも」「もしかして、これって」、ザワザワってなったところで、満を持してヒッキーも登場!っていう流れ、どうすか!?

ってか、オリンピックなのにディストピアてwwいやいや、逆にそこからの復活を示すことができる!できて欲しい!

※ちょっとマジで書くと、ディストピア表現としてよくある倒壊した建物とかって、やっぱり震災とかを想起させるものでもあるし、そのモチーフに取り組むなら、「AKIRA、エヴァンゲリオン、ブレードランナー、Yeah!!」みたいなノリだけじゃなくて、本当に覚悟持って作る必要はあると思う。

ヒッキー自身が、尋常じゃなく歌うまいから、あんま他の人の曲を作曲って考えたことなかったんやな。でも、いろんな人との化学反応聴いてみたいな。

個人的にK-POPとかも聴いてみたい。最近のグループあんまり知らなくて恐縮やけど、少女時代のテヨンとかが声張る感じで歌ったらどんなんやろ?とか。K-POP系のダンスと合わしたらどうなんかとかも想像つかないけど、興味ある。

ってか、欧米圏のアーティストとも曲提供って形でコラボするってのもありなんや。あの独特なメロディを他の歌手がどう歌うんか聴いてみたい。ヒッキー本人がバイリンガルやし、欧米での知名度もあるやろから、曲だけの提供って考えたことなかったけど。

ヒッキーの曲を聴くと、素敵な曲過ぎて謎の覚醒状態に入って、眠れなくなったので、深夜のテンションで書きました。

後、ブログ書く立場でいうと、ヒッキーもPerfumeもYouTube公式チャンネルあるから、マジで助かる。(タイアップ曲はサントリーさん公式やユニバーサルミュージック公式も載せてますが)

好きなアーティストさんやからこそ、著作権や肖像権違反したくないし、でも、やっぱ紹介したいもんね。
もちろん、YouTubeの広告収入と楽曲の売上で悩むところではあるんやろうけど…

と、ゆるい記事でしたー(^^)

R@LLT

旅するように暮らしたい…そんな気持ちで始めたブログです。

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2018 LIVE LIKE A TRAVELER . All Rights Reserved.