Search

LIVE LIKE A TRAVELER

旅するように暮らす

【ヨーロッパ周遊個人旅行記1】周遊飛行機手配はExpediaが簡単!電車(ユーロスター)も一緒に予約するのがオススメです


夏休みで、パリ、ロンドン、アムステルダムの3ヶ国3都市を旅行してきました!

1ヶ国だけだったら、なんとかなるけど、複数の国を巡るのは計画大変そう…。学生だったら、ゆっくり計画する時間もあるけど、社会人はツアーじゃないと無理かなぁと思ってましたが、結論、個人旅行でも大丈夫です!

今回は、主に航空券や、鉄道の手配についてまとめておきたいと思います。

飛行機-周遊チケットの手配

なんか、周遊チケットって片道ずつ探さないといけないのかな?めんどくさそうって、勝手に思ってたのですが、全然簡単でしたw

Expediaで、普通に「周遊」っていう選択肢があるので、一緒に探せます。

鉄道(ユーロスター)チケットの手配

島国の日本人からすると不思議な間隔ですが、ヨーロッパって、国境をまたいで電車が走っているんですよね。
今回はユーロスターっていう高速鉄道を利用しました。
ユーロスターはヨーロッパ網羅してるわけではなくって、イギリス、フランス、ベルギー、オランダ間で走ってます。
そっか、同じ島国でもイギリスは電車でヨーロッパまで結ばれてるわけか。まぁ、海峡だいぶ短いですからね。
時間と金額的な間隔では、大阪から名古屋行くくらいの感覚で、パリからロンドンにいける気がします!

ユーロスターの仕組み
これは全然知らなくて、ちょっとびっくりしたのですが、ユーロスターって、予約時期や発着の曜日などによって費用が変動するんですね!
どちらかというとホテルや航空券みたいな感覚!
日本の新幹線に慣れている自分からしたら、びっくり!でも、なるほど!

その仕組みなんで、当日に駅でチケット買ったりしたら、結構高くなります。
オススメは、航空券を買ったタイミングで一緒に予約してしまうこと。
で、ヨーロッパ内での移動の日が確定した後で、ホテル手配するのがいいんじゃないでしょうか。

金額はどんな感じ?
ちょっと前(9月中)に調べたときのスクショなので、また変動していると思いますが、直近の最安値は、ロンドン-パリ間片道で、5,500円くらいです。
新幹線のように乗車券と特急券別料金とかではないので、この金額で取れたら安いですね!!

9月に予約しても、クリスマスシーズンとかに被るともっと高いみたいでした。
スクショで紹介したRail Europe Japanなら日本語で予約できます!
こちらのサイトは、ユーロスターだけじゃなくて、フランス-イタリア間を結ぶTGVや、ドイツの全主要都市を結んでいるICEの予約もできます。
15,000都市、ヨーロッパ全域を網羅してるとのことですので、ヨーロッパ旅行考える際はぜひチェックしてみてください(^ ^)

ユーレイルパスってどうなん?

複数都市を列車で周るならユーレイルパスの方が安いのでは?って思う方もいらっしゃると思います。
こちらは、訪れる都市の数やパスの期間で費用の変動があって、全然詳しく調べられてないのですが、1週間、3都市程度の旅行だと元を取るのは難しいかなという印象でした。
こちらのサイトさんが、相場をまとめてくださってるので、参考にしました。んー、1ヶ月10カ国以上周るとかならお得!?
ヨーロッパ周遊旅行のススメ

後、ユーレイルパスのデメリットはイギリスが含まれてないことなんですよ!
今回、パリ-ロンドン-アムステルダムという順番で旅行したので、使えるところがないんですw

国境をまたぐ鉄道移動は早めに駅へ

鉄道といっても、国をまたぎますのでパスポートコントロールがあります。
空港と同じようにパスポートや荷物、簡単な身体チェックがあるので、その分余裕をみて駅に到着しましょう。(皆さん、大丈夫だと思うのですが、私はこういうところかなりうっかりしているのでw)規定では出発時間の30分前までとなっています。

ヨーロッパってビザ要る?

オーストラリア旅行の件で、かなり懲りたので、今回は事前にビザが必要か調べました←当然w
でも、個人旅行で抜けがちなとこかもしれません。
ありがたいことに、日本のパスポートって強いので、ビザが要る国もあるってことが、頭から抜けてたりするんですよね(平和ボケw)

後、もしかして、日本人でも、この国を経由した場合ビザが必要!とか、トリッキーなことがあったらどうしよ…って思いましたが、ひとまず、このルートに関しては、そんなことはなかったです。

ビザ要否一覧(最新情報は各国大使館にお問い合わせください。ビザが要るかどうかは各国が決めることなので、日本側の外務省とかの公式一覧ってないんですよねー)

ということで、準備の話はこれくらいで、次回からは実際に旅行で行ったところをレポートしていきます。写真もいっぱい撮ってきたよー( ^∀^)
一部だけ載せときまーす。

R@LLT

旅するように暮らしたい…そんな気持ちで始めたブログです。

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2018 LIVE LIKE A TRAVELER . All Rights Reserved.