InWEB DIRECTION

サイトのSSL化、アナリティクス連携、search console連携、アドセンス追加など完了


ブログを書くだけだったら全然いいのだけど、SSLとかアナリティクスとか、めんどくさいですよね…
←Web業界の人にあるまじき発言。
すごいそもそも論ですが、これからブログやサイト作りされる方は最初からSSL化しとくことをオススメします。

私も、調べながら、やっていますw
仕事だけでなくプライベートでもやりなれておいたほうが、いろいろはかどるかなーと思って、こちらのサイトもWordPressで運営中です。


本日やったこと

やったことも、すぐ忘れるので、ちゃんとメモを残しておこうと思います。

基本的にこちらのサイトの手順に従って進めました。
寝ログすごい。
https://nelog.jp/wordpress-ssl

1. 事前にバックアップ
All in One WP Migrationを使っています。

2. サイトのSSL化。
私はロリポップのサーバーを使っています。
昨年の7月から無料で独自SSLが使えるようになりました。
https://lolipop.jp/info/news/5759/

面倒な手続きなしで、管理画面からオンにするだけです。
ロリポップ!ユーザー専用ページ 独自SSL証明書

3. WordPressの設定からURLを変更。

4.画像など(内部リンク)の置き換えプラグインを導入
これをやっておかないと画像が表示されなくなってしまうようですね。
Search Regexというプラグインを使いました。

5. htaccessにリダイレクト用のコードを追記する
これ苦手なんですよね…
基本的にコードをいじりたくないよ。怖いよって思っています。
←Web業界の人にあるまじき…以下略

私はFFFTP(ファイル転送ソフト)を使って.htaccessをダウンロードして、
Atomというエディターで開いて、リダイレクト用のコードを追記しました。
(以前メモ帳を使ってコードをいじって、失敗したことがあるので、エディタを使うようにしています)

追記したファイルをFFFTPから上げて上書きします。
ファイル転送ソフトもあまり慣れないので、この記事が参考になりました。
http://www.nsp.svr.ne.jp/…/contents/ffftp/ffftp_win1.html

これが終わると、SSL化前のアドレス(https://livelikeatraveler.com)にアクセスしても、
自動的にSSL化後のアドレス(https://livelikeatraveler.com)に転送されます。

6. fancier author boxがうまく表示されない
これは原因がわからなかったので、別のプラグインに変えてしまいました…。
今はSimple Author Boxを使っています。

後、SSL化したらfacebookの「いいね」などもリセットされました。
やり方はあるのですが、め、めんどいし、わからん…。
https://www.ark-web.jp/…/2016/11/https_facebook_like.html
https://www.slideshare.net/foxbitz1/ssl-68806083
SNS Count Cacheのプラグインは入れてみたのですが、うまくいってません…
https://marubon.info/intro-update-wordpress-plugin-sns-count-cache-4-5540/

7. Google Analyticsのトラッキングコードを取得。
https://wacul-ai.com/blog/access-analysis/google-analytics-setting/googleanalytics-add-newsite/

8. All in One SEOにトラッキングコードを入れる。

9. Search Consoleにサイトを追加し、とAnalyticsを連携させる
Search Consoleのサイト所有者確認が、何回か失敗しましたけど、
結局、「HTML ファイルをアップロード」の方法でできました。

Search Consoleからファイルを自分のローカルにダウンロードして、
FFFTPでアップロードするという方法ですね。

10. Search Consoleにサイトマップを上げる
プラグインはGoogle XML Sitemapsを使っています。

11. Google Adsenseにサイトを追加。
さてAdsenseの広告が表示されるまで結構時間かかるのかな?
うまくいってるといいのですが。

※1個うまくできないことあり。
一覧ページタイトル部分のレイアウトが崩れてしまってます(泣)
この部分はテーマをカスタマイズした部分だからかなぁ(やってもらいました)
ちなみにShotokuというテーマを使っています。

SSL化する前はこうなってました。
元のレイアウト_LIVE LIKE A TRAVELER 旅するように暮らす
気に入っていた部分なのでなんとか復活させたいです。
確かCSSとindex.phpに追記をしていただいたのですが、コードを見ると、httpの記述があるのでその関係?
(内部リンクではないのですけどね…)

また勉強は続くなぁーww

By
0

You may also like

Leave a Reply

CAPTCHA