Search

LIVE LIKE A TRAVELER

旅するように暮らす

WordPressテーマ「Shotoku」のカスタマイズ②タイトルの行間を見やすく変更


このブログは、WordPressのShotokuというテーマを使っています。

無料なのが、とってもいいのですが、

ギャラリータイプのテーマなので、本当は文字を書きまくる私みたいなブログには向いてないんですよねw

カメラマンさんやイラストレーターさんのポートフォリオサイトには、ぴったりだと思うんですけど。

ということで、タイトルも本来、複数業になることは想定外なのか、行間が詰め詰めで、ちょっと見づらい…

ということで、修正しました!

(Special thanks コンチさん)

行間修正方法覚書

まず、元々こんな感じになってます。

タイトルの部分を選択した状態で、右クリック→検証を押すと、htmlと、その要素にどんなcssが当たってるか見れます。

試しに、スタイルに行間の記述を足してみると、見た目が変わりました!

ということで、この記述をWordPressのスタイルシートにも書いていきましょう。

style.cssに書いてもいいのですが、それだとテーマをアップデートしたりすると消えちゃうらしいので、追加cssに書いてます。

(このブログによると、追加cssはテーマ更新の影響を受けないらしい)

https://www.akaeho.net/wordpress-edit-css/#wordpress-edit-css5

子テーマとか作れる方は、もちろんそちらに書いてもokです。(私は作り方わかってませんw)

追加cssは、

で出てきます。

こんな感じで追加し、(h2だけじゃなくて、aタグも行間修正します)公開ボタンを押すだけ。

(スタイルシートだけなので、大丈夫かなと思いますが、念のため作業前にバックアップとった方が安全かと思います。

私はallinoneWPmigrationでとってます)

すると、こんな感じで、ちょうどよい感じの行間になりました。

たとえ日本にいても「旅するように暮らしたい」、そんな気持ちでブログを始めました。経歴:専門商社にて社内ニート、貿易事務を経て、28歳でウェブディレクターへの異業種転職。インバウンド観光系の多言語サイトが強みの会社で働いています。好きなもの:web、映画、旅行。ウェブ業界で学んだことや観光にまつわることを書いています。更新:毎週火曜日20:30更新中です。

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2019 LIVE LIKE A TRAVELER . All Rights Reserved.