InWEB DIRECTION, 運用レポート

8月度運用レポート(Google Analytics及びGoogle Adsense)


8月度運用レポート

はい、今月も粛々とレポートしていきます。

2018年8月度(2018.0801-0831)

セッション:1,090

PV(ページビュー):1,482

直帰率:85.50%

人気記事(行動>サイトコンテンツ>すべてのページより、TOPや一覧は抜いてます)
1.オーストラリア、シドニーは女性のひとり旅におすすめ!旅行記&おすすめ現地ツアーと旅行プランを紹介! 632PV
2.[WordPress備忘録]サイトのSSL化に伴うレイアウト崩れに対応-jqueryの読み込みがされていないことが原因のようでした- 157PV
3.Googleフォームの使い方-自動返信・埋め込み・集計結果の閲覧権限など初心者向け注意点まとめ(スクリプト不使用)- 144PV
4.あなたもシンデレラに!神戸で靴をオーダーメイドするなら? 93PV
5.週1でブログ更新をはじめて、よかったこと-special thanks to 週1ブログ会- 41PV

検索クエリ:
1.(other)
2.オーストラリア ひとり旅
3.シドニー 一人旅
4.シドニー ひとり旅
5.オーストラリア 一人旅
※9位ですが、googleフォーム 自動返信 というキーワードも来ていました。

端末別比率(集客>デバイスより、表示回数で見てます):
desktop 61.54%
mobile 36.56%
tablet 1.90%

リファラー(参照元/メディア):
1 google / organic 648(59.45%)
2 yahoo / organic 265(24.31%)
3 (direct) / (none) 99(9.08%)
4 t.co / referral 25(2.29%)
5 m.facebook.com / referral 18(1.65%)
6 search.smt.docomo / organic 13(1.19%)
7 facebook.com / referral 9(0.83%)
8 analytics.google.com / referral 2(0.18%)
9 evernote.com / referral 2(0.18%)
10 biglobe / organic 1(0.09%)

見積もり収益額:247円

収益が下がった原因

PVとしては上がっているのですが、収益は下がっています…
参考:4月から8月のPV
2018.04:304PV
2018.05:601PV
2018.06:735PV
2018.07:1,174PV
2018.08:1,482PV

金額が減った原因はわかっていて、自動広告を1種類オフにしたからですね。
自動テキスト広告と自動ディスプレイ広告を入れると変な余白が空いて、レイアウト崩れするので、泣く泣くオフにしました。
この広告が結構稼いでくれていることはわかっていたんですが、やっぱり崩れてるのかっこ悪いなぁと思いまして。
しかも、これは憶測なんですが、崩れてるからこそ「何これ?」って思ってクリックしてくれてたのかもしれませんねww
でも、長い目で見ると、よいクリックのされ方ではないですよね。サイトの信頼性にも関わりますしね。
こんなときに、自分でレイアウト崩れ直せるといいんですけどねー(泣)

この記事に詳細書いてます。結局、該当部分はインフィードじゃなかったんですけど。
【覚書】Adsenseの自動広告(インフィード)の表示が崩れてる?これが正常かな?

アドセンス管理画面から、
パフォーマンスレポート>詳細レポート>広告の動作を見ると、どの広告がいくら稼いでいるか、よくわかるので、スクショ貼っておきます。
7月分がこちら。(クリックしていただくと拡大すると思います)

金額にして282円、収益全体の41.16%が、自動テキスト広告および自動ディスプレイ広告によるものでした。

自動テキスト広告および自動ディスプレイ広告を8/4, 4:00頃にオフにしました。
8月分の広告の動作は下記の通り。

自動テキスト広告および自動ディスプレイ広告の割合が大きく減っていますね。

Todoの結果

7月のTodo

・オーストラリアの記事、行った場所全てを掲載したGoogle Mapを追加
→まだやってないですね、思ったより行った場所が多くてですね…(言い訳)

・SNSとの自動投稿連携、ウィジェット入れられるか試す
→あいかわらず、ウィジェットまだだわ!

・Local by Flywheel入れたい。試したいテーマなどあるので仮環境でやってみたいんですよね。でもWindows版うまく入らんかったから誰か知ってる人に見守ってほしい…
→まだやってないですねー…こういうの私、5時間ぐらい確保してからやろうと思ってるんですけど、そんなにいらないですかねw

8月のTodo
.オーストラリアの記事、アマゾンアソシエイトで、持ってったガイドブック情報入れてみる
→これはやりました!アマゾンアソシエイトは審査落ちしたので、結局もしもアフィリエイトで連携しました。
アマゾンアソシエイトから来た審査落ちの理由が明確なものではなかったので、これを1つ1つ潰して、再審査の結果を待つのは時間対効果的によろしくないと判断したためです。
いろんなサイトを見たところ、もしもさんで連携しても、アマゾンに関しては紹介率などデメリットはないみたいです。
参考サイト:amazonアソシエイトに落ちたらもしもアフィリエイトに登録してみよう

・オーストラリア記事が1記事しかないので直帰の原因かも…書きたいことあるのでもう1記事書く
→これは書くことができました。
シドニーの写真撮影体験ツアーの先生の言葉から考えたこと-日本とオーストラリアの違いなど-

こうしてみると、積み残しありますね!

9月のTodo
・タグマネージャーか、何らかの方法で外部リンクを把握する。
タグマネ入れてないんですよね、このサイトwとりあえずアナリティクスさえ入れとけばいいかと思って…
でも広告など外部リンクも増えて来たし、外部リンクの把握は仕事でも求められている気がするので、そろそろやらないといけませんね。
・目標と言えることではないですが、1記事飛んでしまったので、9月中に記事数を取り返したいと思います。

後は、これも目標と言えるほどでもないんですが、あんまり何も考えずに書く記事も入れていこうと思います!

By
0

You may also like

Leave a Reply

CAPTCHA