InWEB DIRECTION, 運用レポート

2018年12月度・2019年1月度運用レポート(Google Analytics及びGoogle Adsense)


2ヶ月分のレポートをしていきたいと思います。
相変わらず、ちっぽけな収益ですが、全体的に見るとPVは増えたかなぁという感じです(笑)

読んでくださった方、本当にありがとうございます!

2018年12月度(2018.1201-1231)

セッション:1,235

PV(ページビュー):1,751

直帰率:83.72%

人気記事(行動>サイトコンテンツ>すべてのページより、TOPや一覧は抜いてます)
1.オーストラリア、シドニーは女性のひとり旅におすすめ!旅行記&おすすめ現地ツアーと旅行プランを紹介! 536PV
2.Googleフォームの使い方自動返信・埋め込み・集計結果の閲覧権限など初心者向け注意点まとめ(スクリプト不使用)215PV
3.未経験で異業種からWeb業界に転職してびっくりしたことTOP10 100PV
4.[WordPress備忘録]サイトのSSL化に伴うレイアウト崩れに対応-jqueryの読み込みがされていないことが原因のようでした 62PV
5.あなたもシンデレラに!神戸で靴をオーダーメイドするなら? 44PV

検索クエリ:
1.オーストラリア ひとり旅
2.シドニー 一人旅
3.オーストラリア ひとり旅 女
4.オーストラリア 一人旅
5.シドニー ひとり旅

端末別比率(2018年8月まで集客>Search Console>デバイスより、表示回数で見てたのですが、それだとサイトURLが検索結果に表示された回数で、サイト自体が見られた数ではないのでセッション×デバイスカテゴリに改めました):
mobile 719(58.22%)
desktop 435(35.22%)
tablet 81(6.56%)

参照元/メディア:(セッション(%))
1.google / organic 702(56.84%)
2.yahoo / organic 221(17.89%)
3.(direct) / (none) 156(12.63%)
4.m.facebook.com / referral 51(4.13%)
5.t.co / referral 37(3.00%)
6.99-reasons-for-seo.com / referral 17(1.38%)
7.newspicks.com / referral 12(0.97%)
8.search.smt.docomo / organic 10(0.81%)
9.9-best-seo.com / referral 7(0.57%)
10.analytics.google.com / referral 7(0.57%)

見積もり収益額:510円

感想:
12月は500円を超えました!
ありがたい!
Web業界に転職してびっくりしたことの記事は、長いこと書きたかった記事なので、書けてよかったです。

2019年1月度(2019.0101-0131)

セッション:1,577

PV(ページビュー):1,940PV

直帰率:88.90%

人気記事(行動>サイトコンテンツ>すべてのページより、TOPや一覧は抜いてます)
1.オーストラリア、シドニーは女性のひとり旅におすすめ!旅行記&おすすめ現地ツアーと旅行プランを紹介! 693PV
2.Googleフォームの使い方自動返信・埋め込み・集計結果の閲覧権限など初心者向け注意点まとめ(スクリプト不使用)299PV
3.【社内ニートを脱出する10の方法】仕事がヒマでつらい方に届けたい!元新卒社内ニートの経験談104PV
4.個人でも「おしゃれ」で「海外っぽい」Webサイトが作りたいならSquarespace(スクエアスペース)はいかが?【作り方解説スクショあり】77PV
5.[WordPress備忘録]サイトのSSL化に伴うレイアウト崩れに対応-jqueryの読み込みがされていないことが原因のようでした 76PV

検索クエリ:
1.オーストラリア ひとり旅
2.オーストラリア 一人旅
3.シドニー 一人旅
4.googleフォーム 自動返信
5.シドニー ひとり旅

端末別比率(2018年8月まで集客>Search Console>デバイスより、表示回数で見てたのですが、それだとサイトURLが検索結果に表示された回数で、サイト自体が見られた数ではないのでセッション×デバイスカテゴリに改めました):
1.mobile 856(54.28%)
2.desktop 588(37.29%)
3.tablet 133(8.43%)

参照元/メディア:(セッション(%))
1.google / organic 903(57.26%)
2.yahoo / organic 298(18.90%)
3.(direct) / (none) 219(13.89%)
4.m.facebook.com / referral 65(4.12%)
5.t.co / referral 35(2.22%)
6.search.smt.docomo / organic 17(1.08%)
7.facebook.com / referral 15(0.95%)
8.analytics.google.com / referral 7(0.44%)
9.bing / organic 5(0.32%)
10.l.facebook.com / referral 4(0.25%)

見積もり収益額:353円

感想:
社内ニートの記事に41のFacebook Likeをいただくことができました。
読んでくださった皆様、本当にありがとうございます!
長年書きたかったことなので、とても嬉しいです。

Squarespaceの記事が結構読んでいただけてるのも嬉しいです。

長い間、書けていなかった英語記事もやっと1記事書けました。
本当に書くのが遅い…。
Sujin shin-machi(Neo Sujin), night market for foodies just 5 minutes away from Kyoto station

最近、ブログで収益をあげている方をたくさんフォローしているので、正直、焦る部分もあります。
PVを上げることを重視していくのか、それともWeb関係で勉強してきたことの覚書的な使い方を重視していくのか…。
ブログ自体が実績になるように育てていくのか。
記事を書いている時間は本当に楽しいので、あまり結果を考えずやっていくのもありかなーとも思いつつ。

有料テーマに変えることで使いやすくなるかなーという思いもあったり。

見事に全然まとまってないですね!
とはいえ、いくつか書きたいと決めている記事があるので、
少し考える時間も取りながら、進んでいきたいと思います( ´∀`)

By
0

You may also like

Leave a Reply

CAPTCHA