はろー、映画を愛するWebディレクター、ふじーです。
(最近、言うほど観れてない…)
ついに!11/22(金)から「アナと雪の女王2」が公開されますね!
私にとって、アナ雪は自ら発信することや、ひいては転職を考えるきっかけにもなった特別な作品。
といいつつ、
いつもながら、なかなか、一番乗りに観に行けそうもないので、
私が勝手にこうなったらいぃなぁーと勝手に思っている予想をここに置いておきます。
もちろん、なんの裏づけもありませんし、予告編観ただけでも、けっこう違うっぽいので、そこはご容赦ください!
予告によると、なぜエルサだけが魔法を持っているのか、という点に焦点が当たるようですね。
1. エルサ、南の島に行く
なんかそもそもなんですけど、
エルサの能力って、北の方にいるから、厄介者みたいになっているけど、南の方にいったら、すごい重宝されると思うんですよね!
もしワイが、そんな便利な能力を持っていたら、南国でアイスクリーム屋さんを経営する!
ということで、いかがでしょう、
「アナとエルサのアイスクリーム屋さん」的な!?
なんか、ディズニーチャンネルとかで、そのうちやりそう(笑)
実は「ありのまま」で生きていくには、場所を変えることも大切!というワイの個人的な考えが色濃く出た作品になりそう(笑)
南の島もいいけど、現代とか普通に温暖化してるし、ありがたがられそう。
でも、そうなるとエルサがずっと北極圏で最大限の力を使い続けなきゃいけなくて、人柱化するっていう…
おっと、別の作品の要素が…
2.他の能力者たちと出会う
これもいいかなって思ってるやつですね。
前作すごく好きなんですけど、なんかエルサは真の理解者を得られないまま終わっちゃったなっていう気持ちは正直あるんですよね…
でも、それもまたすごくリアルでよいと思ってて、エルサは氷の城を作ることで、狼煙(のろし)を上げたというか、
自分の好きなこと、抑えていた能力を発信し始めたと思うのだけど、
始めてすぐに、都合よく理解者とか共感者とか見つかるわけじゃないし、継続が大事だと思うので、そのへんもうまく作られているなーって勝手に感心したんですけれども。
でもでも、やっぱり、エルサの能力を思いっきり使える仲間とかできて欲しいなぁって、ちょっと思う。
氷系の能力もいいけど、炎系とか別系統のやつもいいかもなぁって思ってます。
3.まさかのハンス再登場!
やっぱり、これは外せない!(笑)
やっぱハンスはディズニーヴィランのなかでも、かなり異色の存在だと思うんですよ。
普通は作品の最初からヴィラン(悪役)であることが多かったじゃないですか?
でも、彼は裏切り系という二面性のある存在。
個人的には、冒頭、アナと共感しあっていたハンスの家族の話は嘘ではないと思っていて、
なぜなら一流の詐欺師は、ところどころに真実を入れ込んでくるんじゃないかと思っているから。
その話が本当とすると、ハンスも何かしらのトラウマを抱えた存在であり、
そんな彼が立ち直っていく話は、すごく描く意味があるんじゃないかと思うんですよね。
今、実写作品のマレフィセントとかはヴィランの新たな一面を描こうとしてるのかなーとは思うのですが。
(観てないけど…)
まぁ、前作めっちゃ人殺そうとしてたし(実際殺してたかな…?)
完全に王国を乗っ取ろうとしてたし無理かなー(笑)
whyよりhowを
なぜエルサだけが魔法を使えるのか、
気になるし、ストーリーとして面白くなると思うのですが、
自分はけっこう、どうやって能力を使っていくのかってことに気持ちが行ってたなー。
なぜ?って聞かれても、答えられないことっていっぱいあると思うんだよね。
なぜ女性に生まれたの?とか
なぜ日本人に生まれたの?とか
なぜそういう体質なの?とか…
そういったことって、たまたまとしか言いようがなくて、
なんとなくエルサの氷の魔法もそういった類の、
自分で選んだわけでもないようなものを象徴していると、
勝手に受け止めていたので、あんまり原因を追求するだけの感じにはなってほしくないなーなんて思いつつ、
今回の続編はどう描かれていくのか、さらに気になる次第です!