InWEB DIRECTION, 運用レポート

6月度運用レポート(Google Analytics及びGoogle Adsense)


今月も細々と運用しておりますw
PVも金額もまだまだですが、継続だけは頑張れているというところですかねw

2018年6月度(2018.0601-0630)

セッション:515

PV(ページビュー):735

直帰率:84.08%

人気記事(サイトコンテンツ>すべてのページより、TOPや一覧は抜いてます):
1.オーストラリア、シドニーは女性のひとり旅におすすめ!旅行記&おすすめ現地ツアーと旅行プランを紹介! 373PV
2.あなたもシンデレラに!神戸で靴をオーダーメイドするなら? 71PV
3.[WordPress備忘録]サイトのSSL化に伴うレイアウト崩れに対応-jqueryの読み込みがされていないことが原因のようでした-24PV

検索クエリ:
1. (other)
2. シドニー 一人旅(平均掲載順位で5.7位に来ているので検索結果の1枚目に来ているようです。Google様ありがとうございます!)
3. オーストラリア ひとり旅
4. シドニー ひとり旅
5. オーストラリア ひとり旅 女

端末別比率(集客>デバイスより、表示回数で見てます):
desktop 52.21%
mobile 45.54%
tablet 2.25%

リファラー(参照元/メディア):
1. google / organic
246(47.77%)
2. yahoo / organic
155(30.10%)
3. (direct) / (none)
84(16.31%)
4. analytics.google.com / referral
4(0.78%)
5. search.smt.docomo / organic
4(0.78%)
6. seoservices2018.com / referral
3(0.58%)
7. t.co / referral
3(0.58%)
8. biglobe / organic
2(0.39%)
9. facebook.com / referral
2(0.39%)
10. l.facebook.com / referral
2(0.39%)
※セッション(全体に対する割合)

見積もり収益額:156円

感想:5月は謎に716円もあったので下がってしまいましたが、4月の4円から比べると順当なところかなと思いますw
やはりオーストラリアの記事がダントツで見られていますね。
あの記事もなー、ギャラリーがSSL化にともなって、ちゃんと見られなくなっているし、修正するべきところはいくらでもあるのです…
といいつつ、あの記事のいいところを上げると(自画自賛かよ…)
・ひとり旅、女性とターゲットを絞っていること
・意外とオススメスポットばっかの記事が多いので、航空券、宿泊などのお金周り、ビザに対する記述があること
・旅先でオススメのアプリやアプリを通した現地の人との出会いの情報を掲載していること
・お土産やファッションの情報があること(大してそのキーワードで調べられてないけどねw)
こんな感じかなぁ。あくまで私の予想ですけどね。

7月のTodo

・Themeを修正していただいたので、上げ直しする
・オーストラリアの記事、ギャラリー部分修正
・オーストラリアの記事、行った場所全てを掲載したGoogle Mapを追加
・オーストラリアの記事、リンクの貼り方おかしいところがあるので修正
・アドセンスの表示崩れの件、インフィード広告を切ったら表示崩れが治るか試してみる
・SNSとの自動投稿連携、ウィジェット入れられるか試す
Local by Flywheel入れたい。試したいテーマなどあるので仮環境でやってみたいんですよね。でもWindows版うまく入らんかったから誰か知ってる人に見守ってほしい…

やることあるなぁー、できるかなぁと思いつつ、書き出しておかないとやらないどころか忘れますので…
どの程度のスパンで検索に乗ってくるかも継続確認していきたいなぁ。

ちなみに、4月5月の運用報告はこちらです。

4月度・5月度運用レポート(Google Analytics及びGoogle Adsense)

引き続き、のんきに頑張ります(^^)/

By
0

You may also like

Leave a Reply

CAPTCHA