Search

LIVE LIKE A TRAVELER

旅するように暮らす

ブログの更新頻度を上げて実現したいこと


ブログの更新頻度を上げていきたいと思います!(わー、言ってしまったわ…怖…)

目標を見失わないように、その目的を書いておきたいと思います。とんちんかんなこと言ってたら、めっちゃ恥ずかしいですが、まぁそんな誰も読んでないしなw

ブログ書く目的

1. Web関係で勉強したことの「あんちょこ」作り
調べ物とかしても、すぐ忘れちゃうんですよwもちろん仕様変わったりすることも多いから手順は役に立たなくなる場合もあるでしょうが、やっぱあるとないでは違うと思うんだよね。

ブログだったら、検索できるしいいかなと思って。

かなりアナログ人間なんで、あれ?どのノートに書いたっけ?ってことも多くて。(バカかよ)

記憶しようと思っても、膨大やなこれ…ってことに気づいたし。まぁ、根幹の仕組みがわかってないから場当たり的な対応になってて、そのせいで膨大って感じてる可能性はあるけどね。

でも、やっぱ仕事を覚える=記憶ではなくて、いつでも参照できるものを作るなんじゃない?って最近思いますだ。

2. 言語化、図化しておく過程で理解する
1回自分の中で整理しとかんと、理解できん気がするから。いっつも理解してないから、忘れていっとんかなw

後、間違って理解してることとか、もしかしたら誰かに指摘してもらえるかもしれないし。

だって、誰からも言われんかったら一生間違って理解してるからね。仕事とかで、その分野が出て来る前に先んじてマサカリを受けられたら最高。

3. 質問したいことを予めまとめる場所作り
Webに詳しい方に質問する機会があったとしても、自分の中でまとまってなかったら聞けないんですよね。

しかも、もし対面で聞く機会がなかったとしても、ブログにキャプチャとかまとめてたら、url送るだけで、こういう事象なんですーって説明できるやん!

なんか今までさぁ、Web系ブログってちゃんと技術のわかる人がそのやり方とかを書くんと思っとったんよ。

でも、わからんでも、まとめといて自分で見るために使ったってええんやんね!ついでに公開もしといたら、もし教えてもらって解決したときに追記できるし。

ちょっとは広告収入もあるかもしらんしねw

それに、なんかうまく言えないんやけど、わからない人が書くってこともときには大切かなと思う。

いつまでもわからない人の視点でいてしまうのは甘えかもしれないけど、それでも書こうと思う。

4. アクセス解析関係の練習
仕事でアクセス解析することあるけど、なんかまだまだ使いこなせてないんですよね。

自分のサイトやったら自由にいろんな指標設定できるし、なんか違うな…って思ったら変えれるし、失敗しながら勉強できると思うんよ。

一応アナリティクス入れてるけど、有効な統計を取るためには、ある程度の母数がいるかと思うんで、更新頻度上げることでPV増えたらいいんやけどw

5. WordPressについて管理画面からできるやんレベルのことでも書く
管理画面からできることでも素人にとっては情報探すのが結構大変で…だから自分がやったことは書き残していこうかな。

海外テーマとか、やっぱりお洒落やしそんなんカスタマイズもできたら理想だけど、詳しい方に聞いたら、それって結構難しいらしいw逆に全てを理解してないと人が作ったテーマなんてカスタムできないってことやろうなぁ。

6. 全然Web以外のことも書く

むしろ、そっちのが多いかもしれない。普通に書くの好きやしw

京都に住んでるから、そのへんでよいお店とか見つけたら紹介したいし。他にも自分の好きなものについて、勝手に書いて、勝手に楽しみたい。

検索を意識したキーワードを入れた記事を書く練習もしていきたいしね。

7. 月イチでアクセス数、収益レポート
めっちゃ少ないけどねwでも、数字見る練習ね。

8. 一応多言語化…
一応多言語化してるの、このブログ…全然日本語以外書いてないし、無能かよ…でも理想としては書きたい…

どうせ文法なんて間違いだらけだよ、でもそんなに完璧を求める必要はない、と私は思う…

他にもいろいろあるけど、ひとまずそれくらいかな。
ブログなんて、もっとできる人がするものかなぁっていう恐れもあって震えるし、なんか大してできることもないのに、めっちゃ意識高いこととか書いてて完全に痛い人になってる気もするけどww

でも、わざわざ目的を書いたのは、私の目的はそんな大したことではないと再認識するためでもある気がします。

「できたほうがいいこと」っていっぱいあって、それができてからって思っていたら、なかなか始められない現象に陥ったからw
だから、ひとまず個人で書くにあたっては、「そこじゃなくない?」「別にそこ目指さんでよくない?」って戻って来れる場所を作っておきたかった。

ということで、少しずつ書いていければいいなと思います!

R@LLT

旅するように暮らしたい…そんな気持ちで始めたブログです。

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2018 LIVE LIKE A TRAVELER . All Rights Reserved.