Search

LIVE LIKE A TRAVELER

旅するように暮らす

週1でブログ更新をはじめて、よかったこと-special thanks to 週1ブログ会-


5月末からですので、まだ日が浅いですが、ブログの週1(毎週火曜20:30頃)更新を続けています。
3ヶ月程度続けてみて、週1更新にしてよかったな、という点が見えてきたので、まとめます。
ブログを始めたいけど、まずはメリットを知りたいと思う方に届くと嬉しいです。何やるにしても、時間ってかかりますんで、時間対効果的なモノ知りたいですよね。

1. どうすれば週1で更新できるか、考えるようになった

私、2週間のコンタクトレンズって苦手なんですよ!あれって、いつ変えたらいいか忘れません?

その話と関係あるような、ないようななんですけど(ないんかよ)、1週間に一度って決めても、私のことやからどうせ前いつ更新したか忘れてしまうわって思って、毎週火曜の夜、更新することに決めました。
土日やと外出の可能性もあるし、平日の方が規則的かなと思いまして。
もちろん、予約投稿の機能を使ってます。やはり、記事を仕上げるのは、まとまった時間がある土日が多いですが、間に合わなかったとしても、月曜夜というバッファをみたタイミングになります。

更新が2週間に1回とかだと、せっかく曜日決めても、あれ?先週書いてなかったっけ?みたいに忘れちゃうと思います、私の場合w

ネタに関しても、まとめ記事から書こうと思ってたけど、いったん各店舗の記事上げて、後からまとめるか、とか更新頻度に合わせた運用方法を自然と考えるようになりました(重複コンテンツ扱いにならないか、少し心配ですので実験してみます)

できれば、ほんとは毎日更新したいんですけど、なかなかねー、な状況でございますw

2. 写真整理をするようになった

1つめにも通じるのですが、写真の整理や、加工は携帯で済ませています。

あまり、頭を使わず機械的にできる作業なので、移動時間や休憩時間にやっています。

携帯の写真は全て自動でGoogleフォトにバックアップし、Googleフォトのアルバム機能で場所ごとに分けておきます。場所分け後に、Googleフォトで簡単な色補正、トリミング、人物の顔が写ってないかの確認をします。
PCに向かう時間があるときに、Googleフォトから、アルバムごとにダウンロードし、記事内に写真をアップします。
もっと、いい方法あるかもなので、偉そうなこと言えないのですが、週1更新を前提にしなければ、このルーティンもやってないと思います。

3. サイト制作の仕組み的な部分も自分でやってみることが増えた

「ディレクターとして、何を相談されてもいいように頑張って勉強しなくちゃ!」
って思うのと、
「え?うちのブログなんかおかしい!?人に聞いてでも直さな!テーマ修正してもらった!そっか、テーマは管理画面からじゃ上げ直せへんねや!!FTPソフトのパスワードとか何やっけ?
え??入られへんの??あ、調べたらIPアドレスに対して制限かかってる??じゃあ、これでいける??ってか、なんなん??忙しいのに帰ってきてからやってんねんから、エラーとかマジふざけんなよ、寝られへんやんけ。
あ、なんかいけた??よっしゃ、いけたいけた!!やったー!!」

っていうのって温度感も、経験や感情の密度も全然違う。
自分のブログを持つことで、いろんなことが自分ごとになるし、そのブログの更新頻度が増えれば増えるほど、経験の回数が増えていく。
また、とりあえず直ればいいやって思うのと、どうやって直したかスクショ撮ってブログのネタにしたる!って思うのとで、経験の解像度って全く違う。

こんな感じで、まだまだですが、仕組み的な部分とブログを通じて、もっと接していけたらと思います。

4. 週1更新というゴールができることで、アクセス数を気にし過ぎない

もちろん、アナリティクスやアドセンスを入れて、アクセス数と収益を見ることはとても大切なことなんですが、もしも仕事でそういったものを使う機会がなくて、ただブログを続けるだけが目的なんやったら、見やん方がええんちゃうかなって思うときすらありますw
見たら、すごく気になりますよね!アクセス解析結果を見て、リライトすることなど、大切なのですが、そっちばっかり見過ぎて記事書く時間がなかったら本末転倒やし、場合によっては全然見なくて、「あ!振り込まれてた!ラッキー!」くらいの方が続く場合あるなと思うぐらいです。
ブログを本業でやられる方であれば、また話は別になってきますけどね。

で、私の場合は週1という縛りがあることで、だいぶ結果を気にするのが落ち着いていると思います。

目標って2種類あって、「毎日腹筋100回」みたいな他者が介在しないものと、「全国大会優勝」みたいな自分だけではどうしようもないものがあると思うんです。

何PV達成、収益何円達成とかは、後者の目標になりますよね。
そこだけを目標とすると、達成できない場合に続かない原因になったりするので、自分次第でなんとかなる(もちろん仕事や家の用事など、他にも優先すべきことがあると思うので、いつもブログ最優先が正しいとは全然思いません!自分も年度末などの忙しいときにどうなるかわかりませんもん…)範囲の目標も並行して持っておくことも効果的かと思います。

などと言いつつ、その日が最後の更新となったのであった…なんていうことが普通にありうるのが、ブログという名の魔物なので、引き続き書いていきます!

たとえ日本にいても「旅するように暮らしたい」、そんな気持ちでブログを始めました。経歴:専門商社にて社内ニート、貿易事務を経て、28歳でウェブディレクターへの異業種転職。インバウンド観光系の多言語サイトが強みの会社で働いています。好きなもの:web、映画、旅行。ウェブ業界で学んだことや観光にまつわることを書いています。更新:毎週火曜日20:30更新中です。

Leave a Reply

Name *

Email *

Website

© 2018 LIVE LIKE A TRAVELER . All Rights Reserved.